okurAの雑記

書きたいことを書いていきます

歌うわんわん スンミン。

StrayKidsは激しいパフォーマンスの曲が多いですが、口パクは基本的にしないらしく、歌うことにこだわっているそうです。

その中でも正確すぎて音源を疑われることが多いのがバンチャンとスンミンかと思います。

特にスンミンは、ボーカルRACHAということで末っ子アイエンと二人でボーカルを担当しています。

本番でも音源のように歌えると、「CDを食べてる」「主食はCD」とコメントされたりするみたいですね。

スンミンの魅力は、なんと言っても歌声です!
中音域が特に響いて気持ち良いんです。
感情を乗せるのが上手だし、安定感もあり、どのパフォーマンスでもしっかりキメてくるところが素晴らしいです。

毎回正確な音程なので疑いたくもなりますが、MANIACの活動中に、アドリブで歌詞を変えたところがあって「やっぱり歌ってるんだ!」と思った記憶があります。
同じくMANIACの後半部分、スンミンの伸びやかなロングトーンが聴けるパートも音源と少し歌い方を変えていて、そこがまた良いです。

そしてスンミンがさらに有名になったのが2021年に行われたKINGDOMでのパフォーマンスでした。
スンミンが参加したカバー曲は本当に素晴らしかったです。
聴いているだけで涙が出てきそうになる、そんなパフォーマンスでした。

メンバーのヒョンジンが、スンミンの歌声に惚れ込んでいるのも頷けます。

個人的に好きなパートは、Winter Fallのサビ終わり辺り、感情の込め方が本当に素晴らしいと思います。

MANIAC後半のロングトーンも好きです。
STAYの誕生日企画でパートチェンジをしたときに、チャンビンがとても気持ちよさそうに歌ってましたね笑


そしてもう一つの魅力が、子犬なところです。
自他ともに認めるわんわんです。
衣装さんも狙ったのかな?と思うような耳付き帽子を被っていたときは、本当に可愛いわんわんでした。


DOMINOのチッケムでは、キュルキュルした瞳で終始、力を抜いたような表情が本当に可愛いです。
スンミンがゆるめに踊っている感じが好きなんです。

他の曲でも、チッケムのカメラを探して手を振っていたり、その笑顔がふにゃふにゃで可愛かったり…

普段はキリッとした顔でパフォーマンスをしていることが多いので、チッケムを見ていると止まらなくなりますよ。


そして意外ですが、スンミンはスキズの非公式ラッパーなんです。

ハンの代わりに神メニューでラップパートをしたことがありましたが、後ろとサイドをニッコニコの年上メンバーに囲まれながら堂々とパフォーマンスをしていました。
カッコ良かったのと、発表会を見る親のような気持ちになったのとで感情が忙しかったです。


様々な魅力があるスンミンですが、彼の魅力は努力の賜物だと思います。
スンミンは現在も歌のレッスンを受けていて、どんなにスケジュールが忙しくても継続しているそうです。

また、他のメンバーから「誠実だ」という理由で恋人にしたいメンバーとして挙げられたりもしていました。
バラエティ番組だとネジが外れたような行動も見られますが、実際は落ち着いていて誠実なダンディボーイのようです。

年下メンバーながら頼もしいスンミン。好きになるしかありません。