okurAの雑記

書きたいことを書いていきます

Straykidsについて。

ちょうど今日、Mステに出演するんですよね。

Straykidsとは、8人組の男性K-POPアイドルです。
2018年3月25日にデビューし、今一番乗りに乗っているのではないか!?という状態です。

わたしは去年好きになったばかりの新米STAY(ファン名)ですので、あまり詳しくはないかもしれません。
ただ、他のグループにはない魅力を感じるのでお伝えしたいと思います。

straykidsの魅力は、なんと言っても自分たちで曲を作っていることだと思います!
だからこそメンバーたちも曲への思い入れが強いし、聴いている側もそれを感じます。
最新の曲ももちろん洗練されて良いですし、デビュー当初の曲を聴くとまた違った良さがあります。

僕にできるのだろうか 

という不安を歌った曲や、

この道は間違っていないか 

という誰もが抱える悩みを歌った曲もあれば、
最近では

陰口なんか気にしない!やりたいように! 

というメッセージの曲もあります。

Straykidsの成長の様子が曲を通して見られるんですよ…

わたしの勝手なイメージですが、メンバーがメンバーへ向けて歌っているのを想像できるような歌も多いですし、自分にも当てはまるところを感じるので更に沁みるのだと思います。
実際に、StraykidsがSTAYのために作った曲もありますし、毎回本人たちからプレゼントをもらったような気持ちになるんですよ。
メンバーたちも、辛く苦しい時期を経験しているし、STAYも少しは分かるので、straykidsとSTAYは絆で結ばれた仲間のような気持ちになります。

自作グループだと、どうしても似たようなメロディや曲調になりがちなのですが、Straykidsは毎回新鮮な感じがします。
一人ではなく主に3人のメンバーが曲を作るので、その分幅が広がるのかもしれません。

ただし、特徴としてラップが強め、音楽強めな曲が多い傾向はあります。
特に最近だとBack Doorやソリクンなんかそうですが、サビで、歌よりもダンスがメイン!みたいな曲もあります。
ノれる曲が多いので、ライブに行ったらさぞかし楽しいんだろうなぁと思います!

Back Doorで思い出しましたが、ステージの動画を見ていると、メンバーたちが目を合わせてニヤニヤしている場面があったり、ヒョンジンのキラーパートが実はチャンビンの声だったり、動画を見ていると本当に面白い発見があります。
ソリクンではチャンビンのアドリブ集や、リノのお尻ハンター記録など、STAYさんが面白おかしくまとめている動画もあります。

後ろを向いている場面で何かが起きていたり、ステージ脇でなにかしていたり…と、音源だけでなくて、パフォーマンスでも楽しませてくれるグループです。
それは純粋に、やりたいことを楽しくできているからなのではないかと思っています。

他のSTAYさんも よく「やりたいことやって」とコメントされていますが、本当にやりたいことやって、幸せに過ごしてほしいと思わせる子たちなのです…

メンバーたちにまで深入りしなくても、ノリが良くて楽しい曲が多いですし、もし人物にまで興味がでれば、沼にハマること間違いないと思います。
わたしは初めは異質なグループだなぁと色眼鏡で見ていましたが、まんまと沼に浸かっています(笑)

K-POP特有の、メンバー同士のスキンシップがよく見られます。
その中でもStraykidsは「距離感バグってる」と言われるくらい密集してますし、メンバー同士のどの組み合わせでも特別な絆のようなものを感じられるんです。
気になる方、ぜひYouTubeの2kids Room見てほしいです…
youtubeの公式でアルバムについて語る動画もあるのですが、そこでメンバーがメンバーについて語っている場面とか見ると、とにかくエモくて泣けてくるんですよ…
こんな美しいグループ愛ある?と驚く気持ちと、猛スピードで走り抜ける彼らを見ていると、笑顔の中にも儚いものを見ているような気持ちにもなり複雑です。

今が人気絶頂で、ワールドツアーの追加公演も決まったようですが、とにかく身体を大事にして、やりたいことを思い切りやってほしいです。

Straykidsについては愛情が止まらないので、また書きたいと思います。